2016年2月25日木曜日

3年生 フリークライマー小林幸一郎さんによる授業

2月24日(水)
フリークライマーであり、パラクライミング世界チャンピオンの小林幸一郎さんに授業をしていただきました。午前中は、仲間と声を掛け合い協力しながら、「見えない」中で体を動かしました。午後は、小林さんの人生をたどりながら「夢」についてお話をいただきました。見えない世界やクライミングに興味を抱くきっかけとなりました。
1組、2組、それぞれ1時間ずつ「見えない世界」で体を動かしました。
ウォーミングアップ。おもちゃのチャチャチャを歌いながら、「チャ」で立ち上がります。 
ペアになって、片方はアイマスクをして、ペアのところまで行きます。もう1人は、2人だけの「合言葉」を使って呼びます。時計の針の方向で向きを伝えてあげるとわかりやすくなります。
ペアに出会えた瞬間には思わず喜びが。 
4~5人のグループになって一列になります。
先頭の人だけアイマスクを外して、後ろの人たちに声をかけながら教室まで戻ります。
みんなで声をかけながら、一段ずつ確実にのぼっていきます。
すべてのグループがゴールしました。 
 給食も一緒に食べました。その後は、おしゃべりタイム。
5時間目は小林さんの人生を追いかけながら「夢」についてのお話を聞きました。